TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

Coffee

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

いまだによく角に足をぶつけたり、つまづいたりしますが、身体(頭)ってのは使えば使うほど応えてくれる最高の道具だなと思います。

こうやってキーボードもサクサク打てるのも何十年と打ってきたから。

自転車にも乗れるし母国語だってわかります。生まれたばかりの赤ちゃんも10歳になればほとんどのことができます。

 

というわけで、最近思うのは「難しそうだからやめとく…」は、とんでもなくもったいないのではないかということ。

家電量販店でスマホ売り場の若い店員さんと話してたんです。

 

「わかんないわかんないでSIMカードも怖がっているようじゃ何にもできないおばあちゃんになりますよね…」って。店員さんもおっしゃっていました。

「何年かしたら携帯ショップもなくなるでしょうし、現時点でも僕らは売るだけで手助けしないですから。全部ご自身でになってきますよね」と。

 

そこで私たちの出した答えは、でも結局全部YouTubeが教えてくれるよね!でした。

 

私:YouTubeに出てないことなんてあるかい?

店員さん:ないっすね!

私:やってみるっす!

店員さん:ですねー

 

英語の発音も算数の解き方も全部出てる。

それを見て、自分でもトライして、できるようになるっていうのがここ10年の自分の高め方でもあるし、たのしみにしている人も多いのだろうと思います。

 

コーヒーもドリップするの難しいし、自分でいれるの無理!って嫌煙されがちなんですけど(少なくとも10年前はそうでした)全部YouTubeに出てるからやってみて。

 

何度もドリップしたら家のコーヒーがいちばんおいしくなるはずです。

(自分好みに調整できる最高のマシンなんですよあなたの腕は)

そうすると、家の居心地がよくなってよい気がめぐります。(やだヤバい人みたい!)

 

最近ちょこちょことコーヒー屋さんをめぐったりしています。

どこもおいしいんですけど、やっぱりおいしさの一番の理由はコーヒー豆をたっぷり使っているからでしょう。ケチったらだめですね。

あと、自分でグラインダーを持ってる人は、たまには粗さも調整してみてください。

いつものコーヒーが違う印象になるはずですよ。

 

おいしく10年コーヒーをドリップする生活を変わらずに続けられたら、すごく変わることができるのではないかと思います。

これからコーヒーの季節なのでぜひトライしてみてください。

詳細はYouTubeに出てるはず。