TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

血圧とKPOP

むかし、健康診断で血圧を測ってくれたおじいちゃん医師が「この子、血圧ないんやけど…」と言い出して、わらわらと看護師さんやらが集まってきたことがありました。

すっごい低いってよく言われます。コンディションにもよるんですけどね。

 

なので、きょうは血圧を上げるためKPOPを聴いて仕事しています。

友達がくれたミックスリストみたいなやつ。

(むかしでいうオリジナル編集カセットテープですね。めっちゃ楽しいですよね。今年は真剣にわたしもつくってみたい!)

 

なのでお客さんは紳士淑女なのにゴリゴリのKPOPが流れている店内です。

 

音楽にもKPOPにも詳しくないんですけど、まず彼ら、歌唱力がすごくて(しかも踊ってる)曲が長い。構成がすごい。奇想天外。複数人のグループなんだけどそれぞれに声の個性があって飽きません。

あと、母国語じゃないので歌詞がわからなくて曲に全集中できない(しない)ところがいいです。作業効率が高まります。

 

ビート、グルーブ、リズムに心臓がつられて動くので元気が出ます。

撥音が多いんだな、韓国語って。血圧が上がってあったまりますぞ。