TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

お返事

いつもありがとうございます。

お手紙やメールでうれしいメッセージをいただくことが多いのですが、筆不精なため、お返事できずすみません。この場で失礼承知ながらお礼申し上げます。

あなたのそのメッセージが、落ち込んだ私の心を今日も救っています。なんだったら読み返しています。

 

開けたり閉めたり不規則なのに定期的にご注文してくださったり、なにかのご縁でご購入してくださったり、そのうえお声まで頂戴できるのはうれしいかぎりです。

しかも身の上まで心配してくださったり!!いつも元気をいただいています。

 

会社員のときと違って、直接「おいしかったよ!」とご感想をいただけるのはとても新鮮であり、よろこびです。とても接客に向いている人格ではないと自分でも思うのですが、そういう人こそ接客業をやってみるといいと思います(適当)

 

冬は寒くて、ホットコーヒーが飲みたくなるお気持ちとてもわかります。

 

いま、うちはホットコーヒーの持ち帰りをしていなくて(ちなみにカプチーノのテイクアウトもしていない日もあります)店の前に「ホットコーヒーありません」って書いてあるんだけど、そういう日に限ってどんどん入ってくるの。

 

露骨にがっかりされるし、お金ももらえないし。

「えーっ」っていわれるのほんとに堪えます。

たまに外から「じゃあなんの店だってんだよ、ハッ」って声も聞こえてくるし。

ハッ!ってなんだよトシちゃんかよ!アッコさんか?書いてあるやろー!読めよー!と思うけど人間の80%は読まないし、自分の想像と違うとキレ気味になるい人もいて…。

 

だからこそ、そこに現れる常連さんに癒されます。ありがとうございます。

 

でもきょうは初めての方でホットコーヒーが飲みたかったんでしょうが、

「せっかく来たし!ってカプチーノを!」

とオーダーしてくださるお客さまがいらっしゃって。私が心底あたたまりました。

そういう人になりたいな。

 

雑貨屋さんにおじゃましたら、ほしいものはなくてもポストカードくらい買ったりさ。

 

前はこうだったのに最近はサービスや品揃えが悪くなったな!って私も思うことあります。でも採算が取れなかったり、売れなかったりした商品は消えていくんだよね。

 

「ポテトチップス高くなった!」「少なくなった!」ってたまにお菓子の値上げを怒る人がいるけど何十年前と比べてるんだい?と思います。

カルビーさんも湖池屋さんもなくなったら困るよ。ないちゃう。

カールだって、なくなってから惜しんでももう工場は戻ってこないんやで…。

 

「いっぺん種芋から植えてポテトチップスつくってみな!」という、じゃがいも農家さんの声が土の底から聞こえてきそうになる商品。ついに買いました。

冬の土用があけたら土いじりしようと思ってたけど、まだまだ冷えますね。

 

みなさんも、どうぞあたたかくしてお過ごしくださいね。


f:id:hellomosimosi:20220217160528j:image