TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

通りもん

ひさしぶりの土曜日営業です。限定コーヒーは早々に旅立ちました。

うれしいことに通販で購入してくださっているお客様がご来店でした。さすが三連休。そしてお土産までいただいちゃった。包装を見た瞬間に「うわー!通りもん!大好きなやつ!」と世界の中心でガッツポーズしました(心の中)

 

ありがとうございます!

f:id:hellomosimosi:20220319134834j:plain

お昼ごはんとしてただきました。博多西洋和菓子の名の通り、和菓子なのにめっちゃ西洋ですよね。バター香る~。白あんにあうようにコーヒーはすっきりタンザニアにしたんだけど、これはコロンビアのほうがよかったかな~。こんなふうに考えながらコーヒーをいれるのも好きです。

 

しかし「通りもん」ってなんなんだ?おいしすぎてすぐ胃におさまってしまうので由来を気にすることなく生きてきました。ドラえもん系の名前なのかと思ったら、違いました。以下引用

 

博多通りもんの由来】
毎年5月3日・4日に行われる福岡・博多名物のお祭り「博多どんたく」。明治時代の流行語でもあったオランダ語の休日「ゾンターク[Zondag]」がなまって「どんたく」という博多弁になりました。どんたくは”西洋休日”として親しまれ、面白楽しく練り歩く人々で博多の街は大にぎわい! このどんたくをしている姿、すなわちどんたく衣装に身を包み、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして練り歩く姿・形を博多弁で「通りもん(とおりもん)」と言います。 ミルクの香りのするハイカラな衣装で身を包み、餡がしっとり練りあげられた明月堂のおまんじゅうは、まさに「博多通りもん」の名にふさわしい博多名物と言えるでしょう。今やたくさんの方に親しまれ、福岡・博多のお土産としても大好評です。

 

www.meigetsudo.co.jp

誕生秘話もすごく興味深く拝読しました。それはバターがおいしいわけだ。

次回営業は火曜日を予定しています。