TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

金木犀の記憶

山際大臣が、テレ朝の『警視庁・捜査一課長』の出演するナイツ塙氏にしか見えなくて、我が家ではニュースを真剣に見ることができなくなって困っていました。退任してくれてほんとによかったです。数年前にマザームーンと写真を撮った仲なのに覚えてないなんて、わたし以上に記憶力やばいじゃん。こちとら昨夜の献立も記憶にないがな。国会議員になる前に適正検査とかないのかな。怒りを通り越して「はよ土屋!」と塙の相方を待っていました。

 

ほんとにこんなに尖った刑事番組はなかったな。

natalie.mu

そんなこんなで、きょうはコンビニで高い方のカフェラテを飲んだのを咎められて店員さんを車でひいた事件の影響でどきどきしていました。怖い人が来たらどうしよう…って。

news.tv-asahi.co.jp

午後にひとり「言いたいことあんねんけど」ってお客さんがいて、縮み上がっていたのですが「自転車に玉無しでのってるの見てほしい」とのことで、めちゃめちゃかわいかったです。すごいね、年中さんなのに!

 

あとは「〇〇さんが、結局ここのコーヒーがいちばんおいしいっていってた」ってお客さんが来てくれて、悪口って第三者から聞くとショックなのといっしょで、誉め言葉も「〇〇さんがいってた」って誰か経由で聞くとうれしいものですね~と思いました。

 

毎日、こんなことがあったなあと記録する意味でブログはたのしいかも。忘れっぽい人にはいいかも。山際君もブログしておけばよかったのにね。(Twitterはしてるのか!)

 

香りも記憶を呼び起こす手段のひとつですよね。だから好きですコーヒーのこと。

2022年の金木犀の香りをマフィンに閉じ込めて焼きました。レンジであたためなおしてもらうと、もちっと香りがよみがえります。


きょうのきまぐれマフィン

 

💛ヨーグルト金木犀

💛あまざけチョココアマフィン(マカデミアナッツいり)

 

マフィンはある日のほうがです。たのしく焼かせてもらってます( ^)o(^ )

 

本日もありがとうございました。明日金曜もめずらしく営業予定です。