TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

水だしアイスコーヒーのつくり方と最適なコーヒー豆

みなさん、黄砂にも負けずのりきりましょう。さて今回は夏前に水だしコーヒーのブログです。

水出しアイスコーヒーは、ご自宅でもかんたんにできますが、当店では「湯でペーパードリップしておいしい」を軸に販売しております。買ったコーヒーを水だししたらおいしくないという場合もあります。

なるべくみなさんに失敗していただきたくないのでテストしてみました。

条件/水300ml コーヒー粉25g 水は常温。水にコーヒーを詰めたパック(市販)をどぼんして1時間放置後、冷蔵庫で24時間安置。

コーヒーの挽きは中挽き(やや細かめ)


味の評価 ①そのまま②牛乳:コーヒー=1:2③氷入り 以下は使用したコーヒーと味の評価①②③

 

浅煎りのブルンジ(浅煎りのコーヒーを想定)

①すっぱい。浅煎り系を好むコーヒー屋さんの味。真夏にスッキリを求めたり、こういうタイプが好みならありかもしれない。私は飲まない。②酸味と牛乳があわない。古いコーヒーの酸味を思い出させる。③フルーツみたいでしょ?このコーヒー!って謳い文句の味。

古いエルサルバドル(深煎りのコーヒーを想定)

①美味しい!まろやかだけど力強いコーヒー感。クセなし。水で出すと香りが立たないので古くてもそんなに問題ない。②ふつうにうまい。でも①の状態のほうがうまい。③おいしいがコクがなくなる。

タンザニア

①すっぱさ際立つ。暑い時にこのアイスコーヒーが出てきたら受け入れられるが万人向けではない。②乳臭い③キンキンに冷えていると酸味が刺激になっておいしい。スーッとする。

コロンビア

①おいしいTHEコーヒー。苦くてコクもある。まったりしていて甘さも感じる。②甘い香りが引き立つ③酸味が現れる。好みでなくなる。

ガルーダブレンド

①おいしい!でもかすかな違和感がひとつある。②おいしい。でもかすなか違和感が消えない。③いける。

ブレンドまちぶせ

①いちばんいい。おいしい。重厚感とコクを感じまろやかである。②安牌③これやな。

クロガルーダ(当店一番深煎り。ドリップしてから急冷するアイスコーヒー推奨商品)

①思ったより悪くない。でもホットから急冷したほうが断然いい・②急に水っぽさを感じる③シャープで水出しにしては雑味を感じにくい。でもスッキリしているがゆえに氷の味が気になる。

結果発表

ブレンドまちぶせがいちばんおいしかったです。実験しながら「やっぱり間違ってなかった~」と思っていたのですが当店の水だしコーヒーパックは、ブレンドまちぶせと同じコーヒーを使っています。配合が違うけど。私がすでにパックに詰めていますので、面倒な方はぜひこちらをお買い求めください。

水だしアイスコーヒーパック

感想

水だしは簡単ですが、長時間かけてコーヒーのエキスを水に抽出させるため「まろやか」な味になります。悪く表現すると「気合いのない味」です。コーヒーのおいしさの決め手はかなりの割合を「かおり」が占めるので、湯でドリップして急冷却したアイスコーヒーのほうが、かおり高くめちゃうま!だと思います。今回実施したどのテストよりふつうにドリップして氷をどぼんってしただけのアイスコーヒーのほうがおいしです。もう一つの利点は、ドリップを失敗しても冷やすので雑味を感じにくくなることです。粗が見えづらくなります。

ドリップしてつくるアイスコーヒーにおすすめの豆 クロガルーダブレンド

水だしのいいところは「手間がいらない」「道具がいらない」「夏でもつくるの暑くない」「お風呂上りにすぐ飲める」「牛乳とあう!」ってところなので(相当なメリット!)ドリップと水だし、両者のよさをうまく使い分けてみてください。まろやかなコーヒーもいいもんですよ。

夏はスーパーに手ごろなカフェオレベースが出回っているのであんまり需要ないですが、添加物が入っていないのも家で手づくりするよさだと思います。

 

最後に♥

飲み終わったら下に微粉が溜まります。お嫌でなければここに牛乳を入れてコーヒー牛乳にしてどうぞ!また、パックをつけっぱなしで冷蔵庫と室内を出し入れしたり、エキスをしぼったスプーンが汚いと雑菌が繁殖します。十分コーヒーエキスが水に溶けだしたことを確認したらパックは捨て、適切に保管しましょう。さすれば冷蔵庫で3日くらいはおいしく飲めます。

 

また古くなったコーヒーは、水だしにしてみてもいいかもしれません。できたら新しいうちに飲んでほしいけど。

 

コーヒーを販売しています。GARUDA COFFEE