TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

ウエストエクスプレス銀河

お盆休みはいかがでしたか?わたしはお盆前の仕事に決着をつけた直後に、イライラしながら子の汚いスニーカーを洗うために腰を屈めたら「ピキーーーン」となってしまい不調でした。謎の湿疹も現れて帯状疱疹かと思ってビビりました。虫さされでした。幸いこちらは台風の影響もあまりなく(散歩道の木が根っこから倒れていました)17日から営業再開いたします。またどうぞよろしくお願いいたします。

 

さて。エストエクスプレス銀河に乗ってきました。(7月下旬のはなしです)1年前なら考えられない進歩。(どこにも出られないような状態が続いていたのをこつこつ克服しております)

電車→飛行機→夜行列車(いまここ)。徐々に乗れる自信を取り戻すぞ!

さておき。ウエストエクスプレス銀河は、夜行列車です。今回の旅は、始発が京都駅21:15→出雲市駅着9:31分。

鉄道ファンじゃないんですけど、銀河、ラピート系の顔が好き。かっこいいですよね。

エストエクスプレス銀河の予約は乗車の1ヶ月前からネットか電話で。なかなかの倍率のようで(後で知った)残念ながら鉄道ファンが多いであろう男性座席は取れませんでした。(夫には新幹線で別行動してもらいました)

女性席も椅子席しか取れなかったです。(フルフラットにならないシートね)これが、寝るときキツかった(ToT)

ファーストクラスに入っていく人たち。彼らは相当努力したに違いない。旅行代理店が取ってくれるだろうかな?

このブログは、知識のない私のような人のためのメモ書きです。すてきな旅だったのでぜひ機会があれば行ってもらいたいのですが、なんせ情報が少なかったので。

島根と鳥取、怒られそうだけどなかなか混乱します。地図を左から右に「ねっとり」(根鳥)と覚える。わかっているけど難しい。京都から終点島根県の西の端出雲に向かいます。初の島根(鳥取はある。鬼太郎検定持ってる)

 

【旅のながれ】

●乗車1ヶ月前にネットで女性席2枚ゲット。電話でも取れるみたいです。毎月出ているわけではなくて、この夏は金曜と土曜の2本だけ。

 

●当日夜。京都駅へ。腹ごしらえは、北極星でオムライス。銀河に乗る前に北極星で。

★写真:ミスドで時間をつぶす。京都駅は京都でいちばん好きな場所のひとつ。宇宙ステーションみたいだもんな。

 

●何番ホーム出発かわからなくて改札で駅員さんに尋ねる。ハリーポッター気分だね!30番と31番の真ん中に走りこんだらホグワーツに着きそうです。実際は31番から出ます。

●21:00頃 ホームに銀河さんが登場。乗る人、撮る人が。京都駅は始発なので車内は空いてました。写真パシャパシャ。

★シンプルでノーブルな印象。

★洗面所 シンプルできれい。

★銀河をモチーフにした地元の伝統工芸などがフリースペースに。

 

●21:15出発

●共有ラウンジでは慣れた人がビールや焼き鳥を開けてエンジョイしていた。玄人!いいね!

●切符拝見と引き換えに記念カードをもらえる。あと、確認スタンプが銀河でかわいい。車内は女子高のノリでらくちん。

●神戸を過ぎたあたりで、みんな化粧を落とし始める。

●明石や加古川では、時の街ですよ〜とか、靴下の生産日本一ですよ〜とかの情報をアナウンスしてくれる。桃鉄気分。

●姫路駅で駅そば屋さんが、銀河のために臨時営業してくれていた(メニューは限られている)。0:00前に着くので姫路城のライトアップが駅からギリギリ見られるかも。(眼鏡外してたんだよな‥)駅そばは、中華麺にお出汁が入った不思議な名物そば♥

店内は満員だったのでラウンジに持込んで食べました(お店の人からのご提案)ただ、銀河がつまるので残り汁は絶対にお店に戻すこと!と強く警告が。そりゃそうだ。

★姫路駅、会社員時代何度か仕事で降りたことあるのにえきそばのことを知らなかったです。工事が終わった姫路城にも行ってみたいし、ヤマトヤシキにも行きたいし、アーモンドトーストも食べてみたい。また次回。

※なんでオムライスを食べたのかと後悔するほど腹パンパン。

●消灯。寝ぼけているのでほぼ忘れている。え?銀河?飛んでる?と思うくらい速くてクラブみたいに揺れるときもあれば、時間調整でひとつの駅でめっちゃ停車することも。

●腰が痛すぎて何度も起きる。※眠れなかったらラウンジに行けばいいのですね。

●早朝。みんなが化粧しはじめる。いきなりアナウンスがある。ここから停車駅で怒涛のファンサ攻撃がはじまる。

★朝霧が気持ちいいちいさな駅で停車。かわいいグッズを配っていただく。星が美しい町だそうで、ポストカードも買いました。

★次の駅はトマトの名産地。濃くておいしかった。写真撮影タイムもありました。

★続いての駅では武将が!寝ぼけてて下車しなかったんですが、むくんでる女にも車内に向けてかっこいいポーズをとってくれました。感謝。

かわいいパンフをもらえたり、バッジ買ったり、無料コーヒー振る舞い、名産のトマトジュース販売してたり、ご当地の武将のお出迎え&撮影会など目白押しでした(日によってはないかもしれないそうです)

大自然を走る電車。たのしいまま出雲市駅に到着!寝不足で暑すぎたので出雲大社さんではバテバテでした。が、夜行列車に乗りたかったのでめっちゃいい経験でした。

★銀河のいいところ★

ブランケット貸してもらえる、充電コンセントがある、女優ライト付きの更衣室ある(チェアはウィリアムモリスの生地張り)、トイレある、洗面所ある、設備めっちゃきれい、横隣のお客さんと目が合わない席配置。

★知っとくといいこと★

販売機ないです。水と耳栓とアイマスクがあるといいかも。あと20:00あたりの京都駅にいい弁当は残ってません。

数日前にキャンセル待ちをするのもいいみたいですが、今回私が利用した席は、即日完売というわけではなかったです。当日は満席だったけど。

進行方向右側の席だと、大山と宍道湖が見えます!(まぶしいんだけどね)おすすめです。知らなくて反対側でした。

これで、乗車券8000円以内、特急券は4000円しないんです。社長!安すぎるぅ(夢グループ)

今回の旅で得たプチ情報“宍道湖は泳げないんですよ”(仲居さんより)でした。では。

 

追記:島根とてものんびりした人のやさしい街でした。台風の被害が大きくありませんように。今度はゆっくりおじゃましたいです。もっと早くブログを書く予定たっだのに遅くなったので、この夏の参考になりませんでしたらすみません。