TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

花生酥

黄砂があまりにもひどかったような気がします。麦粒腫できるし、子の目の上も腫れるし。ヒャダインさんが、朝起きたら顔がパンパンに腫れていたというのをニュースでみました。それも黄砂だったようで、いまは飛んでないとはいえ、地面についてるのが乾燥で…

雨の日

エスプレッソマシンの代替機がきた。 メッシュも調整して、しばらくうまいことできてたんですけど、午後から湯が雨漏りみたいに止まらなくなって辛い。 まああんまりドリンク出ないからいいか〜と電源を落としました。 モッコウバラも咲いてきて(今年は花が…

ドリンク

ガルーダコーヒーです。エスプレッソマシン故障のためしばらくドリンクを休みます。 豆、ドリップバッグなどはかわらず販売しています。 ドリンクやめようかと考えていたので、これも神様の啓示かもしれないなと思いつつ、自分も飲みたいし…で悩んでいます。…

トークの教室

「このあいだ面白いことがあってね!」という喋り出しはよくないというようなことが書いてある本を読みました(もっとためになることも書いてある) ↑これこれ 先日、散歩してたら山の方でふわふわの生き物が飛び跳ねてるんです。え?なに?と思ってよく見て…

100均

すきま時間に本を読みました。嫌なことを後回しにしない、毎日こつこつやる、10年後のビジョンをたてる、5時に起きて9時に寝る。←このあたりで本(kindle)を閉じてブログを書くことにしました。 ビジネス書じゃなくて、はやく今週のアンアンが読みたい! ご…

4月の予定

本日4/2の12時前に来てくださった眼鏡の男性だと思うのですが、眼鏡ケースをお忘れです。預かっております。よろしくお願いします。 4月のしんぶんもできています。1か月が過ぎるのめちゃめちゃ早いですね。今週は土曜休みなのでお気をつけて!そんなことを…

何℃でいれる?

さむいですね。 コーヒーを何℃でいれる?お客様からの質問です。Iさんお元気ですか?関東も冷えますか?いつも銀色の袋便で500gご注文してくださるお客様には(簡易包装なのでごめんなさい)記載してないんですが、当店の推奨は85℃です。パプアニューギニア…

お取り扱い店様

雨です。急に気温が下がりましたね。体調崩されていませんか? もう白菜はスカスカだけどお鍋が恋しいそんな気分です。 さて、ドリップバッグ(thank you、ゼリー、まちぶせ)を遠い地でも販売していただけることになりました。感謝です。(まだ販売されてい…

疎水の水がたっぷりになってきて(琵琶湖疎水船も運行するでしょう)春が来たなと思っていたら昨夜は雪でした。朝は積もっていてびっくり。いまも雪っぽい雨が降っています。関東では大きい地震があったようですが大丈夫でしょうか。ほんと用心しないといけ…

置き配

うちの店は発送にゆうパックを使っています。でも個人的に通販を頼んだりしてゆうパックだと融通がきかないな~と思うことも(規則なのか真面目なんです(ええことですよ!) 店にいるのに持ち帰ってしまった…とかよくある。あと待ってたのにその瞬間だけお…

楊貴妃

1日絶食をしようと思い立ったが(ダイエットです)家にいると食べてしまいそうで歩きに出た日。ノープランで家を出て、飲食店と人が多いところを避けて泉涌寺へ。 はじめてのお寺。いろいろ解説を読んでも頭に入りませんでしたが、天皇ゆかりのお寺でした。…

先日、春らしいおいしいものをいただきました。ほんと、しあわせ比例して太ってきました。クリスマスくらいからのツケがもう払えない感じです。 無意識に食べてしまうので、各種茶葉を買ったり、飲み物で気を紛らわせる作戦開始です。 でも、飲んでると無意…

肉まん

きょうはレモンマフィンがありました。マフィンというよりケーキです。わたしはこれが大好きです。 お客さんにも「買ったほうがいいのに」と内心思っておりました。(ぜんぜん強要するわけではなくて、食べてほしかっただけです) あったかくなるとアイシン…

SNS

友達のインスタに変なコメントがつきはじめてそれを苦にしてか、せっかくすてきなアカウントなのにその友人のインスタが閉鎖されとる!かなしい SNSとの付き合い方ですね。そろそろ不要なのではないと考えています。犠牲にするものが多くなりつつある。わた…

大荷物

きょうは、とっても大きな荷物が届きました。おたのしみに! 配送屋さんありがとうございます。向こうはプロだけど私は素人だから(腰痛はセミプロ)腰を痛めないように細心の注意を払って段ボールを持ち上げます。よく「これくらいは全然軽い!」って言って…

all the long nights

きのう診察券を忘れた!と病院の受付でご迷惑をおかけしました。結局、下駄箱でもう一度財布を確認したら出てきたので家に戻らずに済みました。 うれしかったのは、受付の方々が3人がかりで喜んでくださったこと。お会計の際には「日頃の行いがいいからです…

シマエナガ

このあいだ朝のニュースが見たくてテレビをつけたらずっと雪マークが☃出てて。ほんとに?雪?って話してたらシマエナガでした。安住さんのニュース番組な。 シマエナガ、かわいいけど紛らわしい。 今週は気温高くなるようです。しかし油断していると夕刻は寒…

関東のみなさん、雪はどうですか?慣れていないとほんとうに大変だ。 むかしは地震とか雪、交通関係でTwitter検索すると現場の状況がわかって便利だったんですが、いまはアラビア語のインプレッション稼ぎのポストばかりで何にもわかんない。 不便になったも…

しんぶんできてる

開店時はぽかぽかだったのに、太陽が隠れて寒くなってしまいました。 きょうは節分、季節の変わり目。このまま春に突入ですかね。きのうは近所に鬼のお面をかぶった園児(小鬼)が出没してかわいかった。 うちは、子が小さい頃はセブンイレブンには赤と緑の…

ドラゴンボール

そうか、いま受験シーズンか。 受験生のご来店はないですが、先生とか親御さんから「たいへんや」というお声はお聞きします。ちょっと生暖かい2月だけれど、風邪も流行っていますし万全で試験日をむかえてくださいね。 ちょっと眠くなったらコーヒーでも飲ん…

ドラマ

きょうは、暇かしれない。すごく確定申告作業もしたくないし。 ドラマでも観ようかな。 お客さんや友人とも話していましたが、ドラマはリアタイしないと観なくなる説!ありますよね。Tverやネットフリックスでやるやろ…大河はHDに録画したし!って思ってると…

123

寒い中ご来店ありがとうございます。 もう1月も終わり。きょうは123の日です。パチンコの日やな。ひさしぶりに打ちに行きたい。なんだか後悔するようなことをしたい気分。あるよね、そんなとき。(お弁当つくりたくないわ) さて。きのうお好み焼きを食べに…

肩まわして

雨なのでコツコツとパソコン作業。気がついたら肩をまわすようにしましょう。ほんとにパソコンって背筋に悪いでがんす。 お金の仕事とかデスクトップとか掃除ないといけないのにHPの写真をいじっていたら一日が終わりました。 今週の土曜日は休業です。すみ…

ローリングストック

雨のような晴れのような変な空模様ですが、お客さんたちが虹が出てるよ!と教えてくださってそれだけでいい日です。 免許の更新がやってきました。またベトナム料理を食べる機会がやってきた(免許センターのビルにベトナム料理屋さんがあるのだ) 運転もし…

天ぷらのぷら

天ぷらの「ぷら」はポルトガル語(外来語の由来)だとラジオで聞きました(説です)。京本大我くんが「じゃあ天はなんなんだよ!!」って言ってたけどまさにそのとおりだな。なんだろな。天って。 食べすぎたのか胃が重いです。胃だけではないが。冬休みって…

双龍図

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 辰年だねえということで建仁寺へ。安全第一で!わたしも耐震を見直します。 営業は9日より。発送も順次いたします。 https://garudacoffee.base.shop/

Party Rock Anthem

今年も大変お世話になりました。 みなさまのご多幸をお祈りしていますが、そんなに良いことばかり期待せず、なるべく嫌なことは回避して、美しいものに多くふれてください。 年賀状は失礼させていただきますね。 https://youtu.be/KQ6zr6kCPj8?si=F45TKbLcuN…

ほぼ納め

本年もご愛飲ありがとうございます。 12/28は発送したりしもってオープンする予定です。ただ都合で予定が立てられないので時間などは当日お知らせします。 そうか、あさってもう28日なのか。びっくり。 気温はすこしあたたかくなってくるようですが、いろい…

All I want for Christmas is

カーネルサンダースのリボンが足に見えるというポストを以前目にしました。もうそれにしか見えない。一枚目の写真のサンタも等身がおかしくて好きです。 みなさんメリークリスマス!よいお年を!ということですが、ツリーはいつまでも出ていると思います。し…

うまいでがんす

SixTONESANN(ラジオ)で京本大我くんが「とんかつのチキンがかまぼこ」と無茶苦茶な紹介をしていた「がんす」なるものをどうしても食べたくなって取り寄せました。ちなみに、お店の方もラジオでとんかつのチキンがかまぼこと紹介されました!と宣伝していて…