TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こぶし咲く春なのに

「こぶし咲く春なのにあなたは帰らない~」って曲がBTSの動画で流れていて、はじめてこの曲が『釜山港へ帰れ』だと知りました。日本の歌だと思ってた。ちいさいときよく聞いたような。 いろんな歌がありますが、やはり季節の花が入っていると歌詞がシンプル…

週末気分

たまにマフィンの日があります(マフィンのかたちをしたレモンケーキの日もある)きょうは蓬と黒豆でした。 草餅大好き。黒豆はひさしぶりに炊きました。あんまり余計なものは入ってないと思います。 もう何回か焼きたいな。 ほーんと、カフェ経営って難しい…

DIY日記 ハンギングバスケット

昼は土をいじり、夜はアイドルの写真を入れるカードケースをつくっています。 きのうついに、確定申告をしようとしたものの、暗証番号を忘れて(1年前だもんな‥)郵送での処理になりました。e-taxなのにね。郵送‥?eも忘れんぼうには敵わないんですな。 さて…

DIY日記 メニューボードをつくる

DIY

先日疲れ果てて王将で思うがままにオーダーしました。キムチラーメン(初めて)と麻婆豆腐ジャストサイズと餃子ジャストサイズ。真っ赤。真似してみてくださいね。 家族にやべえヤツだな!といわれながら食べました。 絶対店員さんに「食通の来店だ!やべぇ…

取っ手をつける

DIY

きょうは暇だったのでお金のことを夫婦で話していました。 計算に強いけど言葉数が足りない人×計算はできないけど感覚で勘定できる人 白熱しました。考え方のアプローチがお互い違うので最終的には「あー、またそんとき考えよっか!」で終わりました。 会計…

なめんなよ

考えてみれば「お寿司屋さんのお醤油なめたらダメよ!」と子に正式に伝えたことはないな‥とニュース及び、だるまの串揚げを見て思いました。 コロナ禍で「二度漬け禁止」さえ知らない人も出てきているのではないでしょうか。とりあえず「ソースもペロペロし…

戸をつくる

DIY

DIY日記 寒い日が続きますがおかわりありませんか?はじまりましたDIY日記。でも、せっかちなのでビフォーの写真を撮り忘れましたΣ(゚д゚lll)ガーン オープン当時につくった入口が壊れてきました。ポリカーボネートに木で枠をつくってコロコロをつけた全面スライ…