TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

道の駅 前編

こんにちは。いまのところまめに更新しているブログです。

唐突ですがみなさんのお住いの近くには道の駅がありますか?

あったらすごくうらやましい。本来なら週1で通いたいところですが、残念ながら近所にはありません。

通販のお客様にわかりやすく説明するとガルーダコーヒーは山科区という京都の東に位置する区にあります。歩いて滋賀県との県境に行ける場所。

なのでよく滋賀県にはお世話になっています。お客さんも滋賀県の方多いですし、マザーレイクこと琵琶湖から水も送ってもらってますし。

 

車に乗せてもらう用事があれば「ついでに道の駅にも寄って!」といった感じで突撃訪問。野菜だけでなく、切り花コーナー、地元の特産品、てづくりお団子を物色するのも大変楽しいです。ときどき変わった野菜やフルーツを見つけたら絶対買うタイプの人間です。

 

初めてのポポー。完熟でした。とろとろのパッションフルーツカスタードといった感じ。めちゃうま。ほんとはパティシエがつくったんじゃないの?という完成度。

森で遭難してこのフルーツに出会ったら命拾いしそうなカロリーとおいしさ。


f:id:hellomosimosi:20220910161057j:image

バケツに入った切り花のコーナーも好き。ほぼ仏花なんだけど、かわいらしい花束なこともある。おしゃれなグリーンとレッド。この愛らしさで140円だと‥!


f:id:hellomosimosi:20220910161106j:image

お野菜もしこたま買って、昼時。トレンディな夫の極秘メモに記されていた行きたいリストのうどん店に連れて行ってもらう。いつも琵琶湖沿いを走ってばかりなので内陸の滋賀に弱い私たち。

「ほんとうにあるんだろうな!」と詰め寄りながら優雅に助手席に座る私はペーパードライバーです。

 

ヘンゼルとグレーテルはついにみつけた。


f:id:hellomosimosi:20220910161125j:image

う、うどん!

f:id:hellomosimosi:20220910161137j:image

たまごかけSPという商品があったので「なにがスペシャルなんですか?」と質問すると「だし巻き卵がのっています」とのこと。おいしかったです。


f:id:hellomosimosi:20220910161155j:image

食後、グーグルマップで「どうやって帰るべか…」と悩んでいたら、すてきそうな古民家カフェを発見。

 

山道というよりむしろ農道をグーグルさんの指示のまま進む。ほんとうにこのままでいいの?と思わせる細い道。私ならバックでは引き返せない。対向車が来たら田んぼに落ちる。

そのとき!

 

仕事があるので後編につづく

 

コーヒーも売ってます

https://garudacoffee.base.shop/