TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宇奈月

慌ただしい月末。銀行へ行ったりいろいろありますが、週末は、衣替えからの大掃除モードに突入してしまいました。 棚や収納家具を追加購入せずに(それ自体がゴミになるもんね)計算して区画整理するのはやりがいがあります。 ハーブを切って防虫剤にしたり…

金木犀の記憶

山際大臣が、テレ朝の『警視庁・捜査一課長』の出演するナイツ塙氏にしか見えなくて、我が家ではニュースを真剣に見ることができなくなって困っていました。退任してくれてほんとによかったです。数年前にマザームーンと写真を撮った仲なのに覚えてないなん…

とってもお高いコーヒー(ΦωΦ)

「ジャコウネコのうんちから取り出したコーヒーを飲むかニャー(ΦωΦ)」と言ったら、子に朝から心配されました。 コピ・ルアク。ほんとに高級品。アメリカのお客さんにいただきました。まいど!メルシーです。 うちの店でもたまに「コピ・ルアク置いてないの?…

ドンクの叫び

寒いんだか暑いんだか更年期なんだかわかりゃしないな。10月ももう末です。子を皮膚科に連れて行ったら3年ぶりの時代祭は既に終わっていました。そんなもんだな。 いつも近すぎてその大切さに気づかなかった存在。それが、ドンクとミスタードーナツ。 もう山…

毎年恒例「こたつ買いたい!」問題。 いろいろ考えた挙げ句、母親から「足をぶつけるよ」というアドバイスをもらいやめることにしました。これ以上、ぶつけたくない。 電気もガスも高くなるから、今年こそは!と思ったんだけどなあ。家人が反対派です。 うた…

金木犀

一日喫茶にご来店ありがとうございました。 ひさしぶりでした。 マフィン焼くのもたのしかった。 あの日、めちゃくちゃ暑くて、一気に金木犀が咲きはじめたんです。 摘み逃したくない!と思っていたのですが翌日の日曜日はくたくたでゴロゴロ。 で、月曜のき…

思い込み

寒くなってきました。また気温は上がってくるようなので、寒暖差に気をつけてお過ごしくださいね。 さて先日、十三参りに嵐山に行ってきました。 全盛期には程遠いものの、それでもすごい人で渡月橋を歩くのも大変。 そんななか、観光客気分でよーじやさんで…

掃除

お客さんに「補助金申請した?」と心配されるほどですが、ジャニーズWebばっかりみています。 マイナンバー登録の比じゃないですからね。(白目になる作業なんだよ) 秋はちょっと忙しいです。とくにコーヒーは10月をすぎてからご注文が増えだします。今年は…

Coffee withたまごサンドとマフィンの会

10月15日(土)11〜16時 Coffee withたまごサンドとマフィンの会 店内ご利用はワンオーダーお願いいたします。駐車場なしなのでコインパーキングに停めてくださいねー。 https://garudacoffee.base.shop/

秋味

10月ですね。 毎月のしんぶんも書き終えて、ほっとしています。なにより朝晩すごしやすいです。 コーヒーもおいしい。 北の方にお住まいの皆さんはもう厚手のお洋服なのかな?と思いつつ、各地の名所を思い浮かべて発送したりしています。 秋は大好きですけ…