TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

楊貴妃

1日絶食をしようと思い立ったが(ダイエットです)家にいると食べてしまいそうで歩きに出た日。ノープランで家を出て、飲食店と人が多いところを避けて泉涌寺へ。

はじめてのお寺。いろいろ解説を読んでも頭に入りませんでしたが、天皇ゆかりのお寺でした。めっちゃよかったわ。とりあえず歩いて食欲(煩悩)に打ち勝つのが目的です。

あんまり人もいない。東福寺のとなりらへん(きっと東福寺は人が多そう)

撮影禁止が多めで写真少なめ。特別公開の日本最大級の涅槃図すごかったし、龍の天井画も見事でしたわ。お堂で手を叩くと龍が鳴く(反響で)らしいです。一人だったので、こそこそとほかの観光客が手を打つのを傍観していました。

さらに+500円のエリアのお庭もよかったです。襖絵もすてきでした。狩野系の。しらんけど。

こちらは入口付近にあった楊貴妃観音堂。あの絶世の美女でおなじみの楊貴妃。ダイエットしてるし、多めにお賽銭を入れました。よろしく頼むで!

 

しっかり歩いて東福寺駅へ。が、駅前で猛烈な空腹に襲われる。

お気づきでしょうが大黒ラーメンを食べました。伏見に来たら食べないとね。人間失格。大黒様って縁起もいいし(言い訳多いな)ラーメン530円。信じられない。チャーシュー麺にしなかった自分のことも信じられない(意志が強すぎる!)そしていつも食後に次回100円引きチケットをくれるん!?食いしん坊の強い味方だ!

っていうか、私はかなりラーメン経験値が低いので参考にならないですけど大黒ラーメンさんはすごく好きです。もしかしたらラーメンランキング暫定1位~2位です(比較対象が少なすぎるけどな)

まあ歩いたからカロリーはZEROということで。

美人祈願のお守りがかわいすぎて娘のお土産に!

「もう美人なんだけど必要かな?」としぶしぶ受け取ってもらった。さすが我が子だと思った次第です。