TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

ファラオのおめざめ/古代エジプト展

ぼーっと外国の料理本を読んでいます。

なんちゅうところで食事してるの。@エジプト

f:id:hellomosimosi:20210515155937j:plain

いいなあ。新しく建設された大エジプト博物館(エジプト)に行きたいな!なんて2019年に話していたんですけどコロナでそれどころではなくなってしまいました。

先日、ミイラのお引越しパレードがあったんですけど見ました?すごかったです(土日暇なら見てほしい!)東京オリンピックの開会式が(あるのか?)これを超えることがあったら、わたしの東京への価値観は一変するだろうと思います。そのくらい気高いセレモニーでした。ロンドンオリンピックスパイスガールズが登場してきたときくらいかっこいい。

globe.asahi.com

しかしいまは、緊急事態宣言で国内のあらゆる美術館は休館…。

 

せっかく「ファラオのおめざめ」を販売していただいているのに!このパンデミックは本当にファラオがめざめてしまったからなのか!

f:id:hellomosimosi:20210515164619j:plain

 

京都市京セラ美術館「古代エジプト展 天地創造の神話」

kyotocity-kyocera.museum

京セラ美術館のミュージアムショップさんでお取り扱いいただいております。しかし休館中😱緊急事態宣言が明けたら、ぜひ!

 

そしてさらにライデン国立古代博物館所蔵「古代エジプト展」

こちらのミュージアムショップNADiff mordernさんでも販売していただいております。東京のみなさん、よろしくお願いいたします。

NADiff a/p/a/r/t 営業再開と営業日、営業時間のご案内 - NADiff

美術館は休館ですがNADiffさんは営業されていますので、営業日時をご確認のうえ、おでかけいただけたら幸いです。

leidenegypt.jp

「ファラオのおめざめ」はエジプトファンの娘と一緒につくった商品。お声がけいただいたことに感謝です。そして、あらゆるイベントをおそらく年単位で企画されている方々にとって「来週から緊急事態宣言な!」はあまりにも性急で計画性に欠ける判断だったように思います。

 

いまはおとなしく読書で海外旅行気分。