TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

コーヒー∞リサイクル

いきなりですが、どうしていますか?コーヒーかす。

たくさん出ますよね。

夫は喫茶店を営んでいるのですが、最近ついにコーヒーかすをリサイクルしてもらう取り組みをはじめたようです。畑の肥料にしてもらうみたい。いいですね。

おいしい野菜になるといいな。

 

わたしもここのところ、自己流でコーヒーかすをなんとかしようとしています。

 

【材料】

●乾燥させたコーヒーかす

●土

●枯葉

●抜きたての雑草

 

すっごい真っ黒でミミズがいっぱいの土ができました。これは完全に成功では?

しかしミミズがいやーー!です。ぎえええーー!と叫ぶほど。

 

肥沃な大地をつくるのにいかがでしょうか?

 

こちらのサイトを参考にさせていただきました。

www.gizmodo.jp

問題は肥料がつくれたとしても日があたらない裏庭で何が育てられるのか?ということです。

 

金木犀は放っておいてもOKということで植えました(ほんとに元気)

f:id:hellomosimosi:20211104160247j:plain

 

ハーブの生命力は異常。大葉とか駆逐されます。たまに摘んでフレッシュハーブティーをたのしみます(コーヒーばかり飲めないし)

f:id:hellomosimosi:20211104160252j:plain