TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

BUTTER

図書館へ行って返却棚にある本を借りる。

返却期限までに読み切れないことが多いので書店で買い求めることが多いのだけど、新刊でもなく、ちょっと時間が経った話題の本を見つけられることがあるからだ。

 

『BUTTER』読了。ひさしぶりに続きが気になり夜更かし。長編だったので図書館に延長をお願いしてやっと読み切った。いまは携帯で延長申請できるのがうれしい。

 

人の気力を奪うような、会うとどっと疲れるような気持にさせるような人のことを「エナジーバンパイア」いうらしい。いつかの友達との会話を思い出した。

“社会的にこういう立場にある人はこうあるべき”という持論があって、控え目なようで自慢が多く、なんだか必要以上に褒めてくれる人。すごく疲れてしまうんだけど、なぜあの人はそんなふうに考えるんだろう…と別れてからも思考を支配しはじめるような。木嶋佳苗事件や福岡のママ友洗脳事件、遠い世界の話ではないのかもしれない。

不安なときにそんな人のやさしさに触れたらひとたまりもないだろう。

 

おいしそうな料理がたくさん描写されているので、夜中にふ、フレンチ食べたい!ともなるし、テレビで王林ちゃんが「東京には住まん!」と語っていたのも思い出された。

 

“愛情たっぷりの料理を食べる側にも体力がいる”的な節にグッときた、そんな我が家の昨晩はケンタッキー。今夜は冨美家鍋death(夫が夕食担当の日)