TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

とんがりコーン

説明するのが難しい。

コーヒーフィルターも買いたいお年を召したお客さんに「うちに置いてるフィルターは円錐形ですけどおうちの台形ではありませんか?」って聞いて納得していただくまで百万光年かかります。でもきらいじゃないです。

このあいだは、ポストの前でおばあちゃんに定型外の送り方について質問されて、お伝えするのが難しかった。わかりますよ。郵便物のネーミングがだめやねん。定形外、クリックポスト、ゆうパックレターパック、どれがどれやねん!って思うわ。ロートZとロートZFXくらいわからんわ。

でも、こちらがお年寄りだしわからないかな?と勝手に思っているだけで、ご年配の方は、じつはなんでも知っている。私などより人生のプロだもんな。たぶん、ちょっとわからん素振りの方が生きやすいんだろうな。私もそうして年をとって、ゆうちゃみみたいな子におこづかいあげたいです。

いま、いちばんかわいい子はゆうちゃみです。異論は許しません。

 

説明するのが難しいといえば、きょうは英語のお客さんが来てくれました。何個か前のブログで、英語なんて使うタイミングないやんって書いてたら。あったわ。コロナ禍にオンライン英会話をしていた甲斐がありました。うそです。すっかり忘れました。海外の方は円錐形フィルターのことをV60と呼んでいました。

円錐って英語でなんていうんだろ???って脳フル回転だったので助かった。ちなみに、円錐はconeでした。かんたんだった。

「とんがりcorn」はコーンと円錐のダブルミーニングだったのですね。