TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

国慶節

今週のお題「急に寒いやん」

週末、いきなりの寒さをしのぐための服を買いに街中へ。みんな考えることはおなじですごい人でした。GUめっちゃ暑かったです。GUにいたら冬越せるんじゃないかと思うくらい暑かった。結局秋服って着るタイミングないよな…と思って帰ってきましたよ。

雨が降っていたので、OPAの下で家族を待っていたのですが、おなじように雨宿りしている女性が妙にこちらを見てくる。あ、ぜったい道聞かれるやつだー。と思ったら案の定SOUSOU足袋に行きたいとこのこと。行きたいよね、観光雑誌によく載ってるもんね。

京都の人ならわかるかもなんですけど、SOUSOUさんって裏寺にあるので(大通りから一筋外れた入り組んだ路地にあります)現在地OPAからすぐなのに、言葉ではなかなか表現しづらいんです。Googlemap見てもわからんやつ。しかも英語では無理やもん。しかも相手も英語あんまりだったので

「来いよ!」ってキムタクみたいに連れて行きました。

中国からお越しのかわいい女性でした。「観光け?」って聞いたらよくわからん中国語で返されたからまったくわからなかったんですが、いま調べたらこれやな、たぶん。「ライクアホリデー」って言ってたわ。

Guóqìng jié
国庆节
グゥォチンジェ

国慶節とは中国の建国記念日。らしいです。そういえばニュースでやってたね。しらんけど。SOUSOUさんには無事に行けました。(このあとドラマ「パリピ孔明」を見て、中国語もいけるディーンかっこよすぎ!とさらに好きになりました。理はもっと好きだ)

英語、特に使う機会もないな。大人は子に勉強せえよ!とはいうものの、使わないものは身につかないよね。そりゃ韓国語の方が上達するわ。モチベが違うものね。

このあいだ中学の英語の発表聞いてきたんです。いまの子は発音がいいわね!と感心して。とくに最後の子なんなん?すごない?って帰ってきた子に聞いたら「あれはネイティブの先生や」とのことでした。大人と子供の区別もできないほど目まで悪いです。


f:id:hellomosimosi:20231010140554j:image

急に寒いからあったかいのを自分のためにいれる。


f:id:hellomosimosi:20231010140603j:image
夏は暑いから中止されていた野菜便が親から届く。ありがたい。急に寒くなって最高。