TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

がるうだうだしんぶん 2022.2

2月です。1月のしんぶんでも書いたとおりコロナ対応で休業したりすることが多くなりそう。今後もまだ続きそうな気がします。

 

みなさんもどうぞお気をつけてお過ごしください。

 

誰が悪いわけでもないのですが、友達とじゃれあったりすることもできず、黙って給食を食べている子どもたちを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

 

「何か大人がした方がいいことある?」って聞いたら

「換気。窓全開の冬の教室は、大人には我慢できんと思うけどな」と嘲笑されました。

 

医療関係者や教育関係者、フロンティアの方々に感謝したいのと同時に、コーヒーって不必要な気がしてたびたび心が折れそうになることも。これは、他の職業の方もそうだと思います。お酒、観劇、娯楽…。お客さんに支えてもらってると思うことはあっても、自分の存在価値に自信がなくなって腑抜けになってしまう人が多そう。

 

こんなとき、あなたなら

 

①なるべく嵐を避けて迷惑にならないよう過ごす。

 

②なにも考えず、気にせず働く。

 

どちらを選択するでしょうかね。

 

1月末にこのしんぶんを書きながらわたしは決めかねています。遠い目。

横で夫が「ふざけんなよー、働いてくれよー!」と言っています。そよ風かな?

 

いまのところ、自分自身が社会ルール上「ダメ!」になるまで営業しようかな。

でも道に誰も歩いてないんだよな。

揺れる~、おもい~、からだじゅう感じて~。カラオケに行きたくなってきた。

ZARDのカセットテープしか置いてない、あの、喫茶店に行きたい!

 

緊急事態宣言の間だけ…とやり始めて続けているオンライン英会話(もう2年目!どんだけ続くねんパンデミック!おかげでちょっとは上達したわ!)で感じているのは、「いまコロナにかかってる」っていうヨーロッパの先生が割と目立っていたのが11月末くらいから。

そしていま、1回目のワクチンが打てなくて困っていたフィリピンの人々はとっくにブースター(3回目)を済ませているという事実。

※ワクチン接種がいいとか悪いとかいう議論はしません。

※あと欧米と比べたら死者は断然少ないし、宗教・死生観の違いもすごくあると思います。



日本の問題はリーダーシップの欠如なんだろうなあ。自由なのはいいけど。

だって、この店のリーダー歴15年であるわたしが店の営業を決めかねているんだもん。

ついさっき総理大臣になった人にリーダーシップがあったとしても実行するのは難しいわな。しかし、誰かに舵を取ってもらいたい!指示されたい!固定給がほしい!

 

こんなことを考えてもやもやしていると「もーお母さんうざい!」と言われます。

ほんとに子どもは強くてきらきらしている。

きっとアイドルのおかげだろう。この場を借りて世界中のアイドルに感謝申し上げたい。

(お友達とか、先生やスライムばっかり練ってるユーチューバーにも感謝!)

 

わたしは涙もろくて、ドラマやアニメの数話か最後の20分観ただけで号泣できてしまうのですが、「これも絶対泣くでー!」と休校中の子どもが教科書を開いて見せてくれたのが『大造じいさんとガン』。知ってる…30年以上前に習ったやつ!

 

そして、いま習っているのが『想像力のスイッチを入れよう』(下村健一さん)だそうです。

ちょっと借りて読ませてもらいました。メディアで情報を得るときの注意やいろんな視点を持つことの大切さが書かれています。ものすごく面白くて、シンプルに書かれていて、子どもだけじゃなくて大人にもすすめてくれよ~と心底思いました。

(ネットを探すと教科書そのものの文章は出てこないんですけど、教科書に載ってるままが大変すばらしいと思います)小5に借りてください。光村図書です。

 

しかし、いまの子、めっちゃ習うことあるやん。アップデートが激しいし。

円周率も3.14まで覚えるやん!ちょっと前に3で良くなったって聞いたぞ!(いつぞやの間違ったニュースを鵜呑みにしたまま生きている母)

 

あ、そうそう。もう行数もわずかなのに途中で書こうと思っていたことを思い出した!

 

先日テレビでマツコ・デラックスさんがテレビで「あんかけが数口でシャバシャバになる」って話をしていました。

唾液に含まれるアミラーゼが多いみたいです。わたしもです!

 

家族で食事をしていても「なんで君たちの皿うどんはトロトロなん?」「わたしの蕪蒸しだけシャバくない?…」「麻婆豆腐が水…」なんです。

うっすら自分に問題があるのに気づいているので、大皿料理に自分の唾液が混入しないよう気をつけて生きています。あんかけ大好きなんですけどね…。

 

とにかく、いまのところ、あんかけがシャバくなる以外は元気でやっています。

 

SNSは便利なんですけど、わたしのような回りくどい人間には使いこなせなくて。

今回はしんぶんの内容をブログに公開してみました。(内容に忖度あり)

 

そして、通販は完全に当店の命綱なんですけど、急遽キャンセルしてしまうのが申し訳なさ過ぎてしばらくお休みします。

みんな備考欄に「遅くなってもいいです!」「いつでもいいよ!」って書いてくださってうれしいのですが10日以内に発送しないと自動キャンセルになっちゃうの…。システム上。

 

今後は、Twitterで当日に「実店舗開けます!」「実店舗閉めます!」をツイートします。

めんどくさいけど、よかったらチェックしてみてください。