TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

秋の京都


f:id:hellomosimosi:20231022160218j:image

f:id:hellomosimosi:20231022160142j:image
ひさしぶりに京都を観光案内してきました。

東寺の弘法市へ(自由行動)。めっちゃ混んでた。大賑わい。なぜか大根を買いました。私は、園芸コーナーと正門の真反対の場外にある道沿いの出店が好きです。あと、洛南高校の横の日向ぼっこしてる亀が好き。

知らなかったけど東寺の北側の垣根って全部金木犀!圧巻でした。

ごはんを食べて、嵐山へ。小雨が降ってきてあわあわ。この日から急に寒くなって、着るものを間違えた!と後悔。

f:id:hellomosimosi:20231022160626j:image

下には人しかないのでいいアングルで撮れない竹林。
珈琲屋さんで休憩。ほっとするなあ。
f:id:hellomosimosi:20231022160552j:image

帰りは京都駅までお見送り。551の蓬莱の行列、本日中に解消されるのか心配なくらい並んでた。最近、好立地なのに週中に定休日を新設してる店が多いと思うんですが、あれは従業員が疲れて死んでるからだと思う。人がおらんのよな。おらんというか、毎日まつりなんよな。ワッショイ!

 

次の日は唐突に美容院に行きました。

美容院の予約が苦手です。(予約というもの全般が得意でない)というか、きのうは大丈夫だったのに、唐突に「この髪の毛がいやや!!」ってなりませんか?そういう話をこのあいだお客さんとしたところ。みんなそうなのかな?

ちゃーっとお願いして、ぱーっと帰ろうと思ったら、やっぱり時代祭ですごい人やった。(この日は鞍馬の火祭りもあったんだ。そりゃ来るっきゃない日だな)

f:id:hellomosimosi:20231023083527j:image

ごはん食べてなかったし、市役所前地下のCASCADEへ行ったけど「この村‥盗賊が通ったんけ?」っていうくらいパンがなかった。

交通だけでなく、兵糧攻めまで。

まちなかに住んでる人、大変。山科はほんと平和で熊と鹿に注意するくらいです。

今週もどうぞよろしくお願いします!