TAKE FIVE

コーヒーのおともに。だいたい5分で読めるGARUDA COFFEEのブログ

金木犀

一日喫茶にご来店ありがとうございました。

ひさしぶりでした。

マフィン焼くのもたのしかった。

あの日、めちゃくちゃ暑くて、一気に金木犀が咲きはじめたんです。

摘み逃したくない!と思っていたのですが翌日の日曜日はくたくたでゴロゴロ。

で、月曜のきょうは雨!

 

しかし、雨の中、摘みました。花が開ききる前のほうが香りが強いらしいのです。タイミングは逃せない。

 

シロップにするのだ。(このためにしか買わない白ワインも用意!)

おしゃれっぽいでしょ?でも梅仕事とか味噌とかするタイプの人間ではないの。ただのいい匂いフェチです。仕事柄つけないけど、香水とかも好き。いい香りの人がいたら「いい香りですね!なんですか?」って聞くタイプです。変態だな。

 

金木犀シロップは、マフィンかパウンドケーキにしよう。お湯を注いで飲むだけでも秋気分〜。

ちょっと残った金木犀はアルコールに漬けてみた。香りが出るといいのだけれど。

 

世間は金木犀ブームみたいでわたしももれなくハンドクリームを買ってみたけれど、本物に勝るものなし。家中いい香りです。


f:id:hellomosimosi:20221017173000j:image